· 

根本 知・鈴木 猛利 書展 「心窓」

 

 

「心窓」

根本 知・鈴木 猛利 書展

 

——————————————————

 

千駄木駅のほど近く、団子坂を少し上がったところに佇む島薗邸。

昭和七年、東大医学部で教鞭をとっていた島薗順次郎氏が、

長男の結婚を機に建てました。

設計者は銀行建築などで知られる矢部又吉。

かれはドイツに留学の経験があり、

建物にはその影響が随所にみられるといいます。

 

創建当初は傾斜のない平かな陸屋根造、その後、平屋建に二階を増築しました。

一階の水平軒に陸屋根の面影を残しながら

小アーチの連続装飾帯など増築時の意匠で全体をまとめています。

 

相続されたご親族は、この思い出深い邸宅を大切に保存してこられました。

そして、私たちはご縁をいただき島薗邸に赴きました。

その佇まいに心動かされたのは言うまでもありません。

 

建物には造詣は深くありませんが、

心にあった新しい窓がそっと開かれたような、そんな気持ちになりました。

 

そこで各部屋に一つの書を手向け、

名残りを惜しむ書展をひらきたいと思います。

また、私たちの書が皆さまの新たな心の窓を開く

きっかけになることを願いつつ。

 

「心窓」と名付けた二人展、

ぜひ一緒にお時間を共有していただけましたら幸甚です。

 

 

根本知

鈴木猛利

 

——————————————————

 

■日 時

 

2019年8月31日(土)

2019年9月1日(日)

(完全予約制とさせていただきます。)

 

■場 所

島薗邸

〒113-0022 東京都文京区千駄木3丁目3−3

千代田線 千駄木駅  徒歩6分

 

■料 金

一般入場 1,000円(お茶、菓子付)各回6名

酒宴 5,000円 (8/31  19:30-21:00  酒宴8名)

茶会 5,000円 (9/1  10:00-12:00 茶会8名)

 

 

■お申し込み方法

 

ゆっくり寛いでいただくため、完全予約制とさせていただきます。

お茶とお菓子をご用意してお待ちしております。

 

お手数おかけしますが、

以下の予約フォームからご予約ください。

 

「心窓」根本 知・鈴木 猛利 書展

↓予約フォーム

https://reserva.be/hakujitsukyo/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=39eJwzNDQxNTIEAAQlAS8

 

 

●2019年8月31日(土)

 

① 12:00-13:00(一般)

② 13:00-14:00(一般)

③ 14:00−15:00(一般)

 

④ 16:00-17:00(一般)

⑤ 17:00-18:00(一般)

⑥ 18:00-19:00(一般)

 

⑦ 19:30-21:00(酒宴)

 

●2019年9月1日(日)

 

⑧ 10:00-12:00(茶会)

 

⑨ 12:00-13:00(一般)

⑩ 13:00-14:00(一般)

⑪ 14:00−15:00(一般)

 

⑫ 16:00-17:00(一般)

⑬ 17:00-18:00(一般)

⑭ 18:00-19:00(一般)

 

 

(酒宴)

宵の明かりで楽しむ建て物と書、そして酒。

片岡聡氏の向付を肴に、盃を交わす会です。

 

(茶会)

午前のやさしい光のなかでお抹茶を。

名残りの茶会として、片岡聡氏のお手前のもと語り合う会です。

 

--------------------------------

 

お問い合わせ

090-9156-0384

m-suzuki@keicoba.com

(鈴木猛利)